2008年12月25日

やっと

やっと冬休み講習前期終わった。

クリスマスに終わるとか意味分からん。

もっとはやく終われ。

まぁクリスマスは無縁ですけど。

ってか疲れた。

課題もほとんどやってないし。

今年は休み中に終わるかな?

まぁ終わらなきゃ終わらないでいいんだけど。(えっ?

頑張りますか。
posted by せんぼく at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

イブ

今日は世間一般で言うところのクリスマスイブです。

俺は何をやってるかというと、冬休み講習。

まぁ講習あってもなくてもやることそう変わらないんですけど・・・。

はぁ。

まぁ明日で講習も終わりますしテンション上げてきますか!
posted by せんぼく at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

伝えたい事

人に伝えるって難しいことだね

今日日記に2008年振り返ったこと書いたけど、難しかった。

その時の雰囲気的に詩にしたほうが伝わりやすいかなと思って詩にしたけど、実際書いてみると難しかった。

まぁ短文で4行にしようって決めたからかもしんないけど。

それ以上長かったら読むのダキョルだろうから。



やっぱりなんだかんだいって国語は必要だね。

短文にしようとすると、語彙が豊富じゃないと、伝えたい事がなかなか伝わらない文章になっちゃうんだよね。

いっつも冨岡のこと言ってるけど、今日ばっかりは人の事言えなかった。

俺も国語能力必要だわ。

まぁ歌手なんかは比喩をうまく使って伝える事も多いけど、俺には高度すぎるからな。


語彙を増やすためにはやっぱり本が1番いいね。

国語の教科書ももっと読みやすい本、おもしろい本を入れたらもっと本を読むようになると思うんだけどな。

まぁ人の事はいいから、自分のことをどうにかしなきゃいけないわけですね。

はい。


ってか、詩書いてる途中に、古典でやったこの表現が1番しっくりくるなと思ったけど、できなかった。

本当にごく稀に古典やっとけば良かったっておもうことがあるね。

まぁごく稀だから頑張ろうって気にならないんだけど。

それに古典のあれはセクハラだし。


まぁ人に伝えたいことをスムーズに伝えれるように、文系教科も頑張って勉強しますか。
posted by せんぼく at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

感動

最近俺に感動やら興奮やらを与えてくれるものがいっぱいある。

ワンピース・ドラマ・ワンピース・映画・ワンピース・本・ワンピース・マンガ・ワンピース・歌・ワンピース・・・・・・ワンピース。

数え上げたらきりがないくらいいっぱいある。


人に感動を与えられるってすごいことだよね。


もし俺、がオールスター級の役者を揃えて、映画のメガホンをとったとしよう。

俺は、そのオールスター級の役者に泥をぬる自信がある。もはや泥では足りず、ウンコを塗りつける自信もある。


もし俺が、宣伝が大々的に行われてる何らかの作品の主役に大抜擢されたとしよう。

初日は立ち見が出るほどの大盛況でも、2日め以降は閑古鳥が鳴くような状況に出来る自信がある。


もし俺が、ジャンプで連載決定した漫画家だとしよう。

次の連載会議で確実に消える自信がある。


もし俺が、ファッションデザイナーだとしよう。

モデルさんに、こんな服きれるわけないしょ。と罵倒される自信がある。いやされる。



こんな駄目な俺だが、この世に産まれてきたからには、俺にだって何かかんか、人に感動を与えれるはずだ。

俺が人に感動を与えれるものはなんだ?

あぁ分かった。

俺が感動したものを、人に伝えていけばいいんだ。

ワンピースみたいに。

他力本願ですけど。

まぁ今まで他力本願で生きてきたから、急に自分で何かやろうと思ってもきついわけです。

だから俺は、人に頑張ってもらって、それを自分的に判断して、感動するものだけを他人に伝えるという、何でお前はそんなに偉いの?っていうポジションにつこう。

これこそが俺の天職だ。






続き
posted by せんぼく at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

挽回

人生挽回が大切だよね。

たとえ今日の化学のテストが危なかろうとも、明日のテストとか次の考査での化学のテストを頑張っていい点とれば、みんなに遅れをとったことにはなんないよね。

まぁ、中央の中での話ですけど。

少し前までなら、あははで過ごして大丈夫でしょって思ってたけど、時間が過ぎるのってはやいね。

この、分からなさに危機感かんじるわ。

危機感かんじるだけ進歩はしてるんですけど。

2次試験で使わなくてもいいところがあってもセンターでは使うからなぁ。

やっぱ苦手教科あるのよくないよなぁ。

この冬休みは化学と英語と古典・漢文と物理ですかな。

いや、やっぱり1番使うのは数学だから数学もか。

数学は普通に勉強が苦じゃないからいいんだけど、化学は見たくないもんなぁ。

そこをまずなんとかしないと。

どうすれば化学苦じゃなく勉強できんのかな?

やっぱある程度問題解けるようにならなきゃおもしろくないか。

理系教科ってそこが最大のネックだよな。

まぁとりあえず、最初は単純に頭をからっぽにして、知るおもしろさから始めますか。

んで来年度までは解けるおもしろさにもっていけるように頑張ろう。

化学は今日、底辺からの出発です。
posted by せんぼく at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

