2009年02月28日

2人

今日の2人になると気まづくなる話おもしろかったな。

みんな2人だと気まづくなるって言うけど、俺はあまり饒舌じゃないから、2,3人がちょうどいいな。


ってか俺には会話が途切れると気まづくなるっていうのがよく分からん。

会話が途切れたら何が気まづいんだろ?

俺は自分の一言で教室中の会話がなくなるほうが気まづいと思うけど。

2人だと会話は途切れて当たり前だと思ってから特に気にしたことなかったな。

それに会話途切れたら自分の世界に入っちゃうし。


とりあえず俺と思いがけずでくわして、しょうがなく2人で行動することになって気まづくなったら、

何で気まづくなったのかという話題にする

ワンピースの話題にする

政治・経済の話題にする

将来の話題にする

気まづくなってから俺が何について考えてたのかという話題にする

のどれかにしてくれれば、それなりにもつと思います。

参考にしてください。
posted by せんぼく at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

オタクのアイドルの平野綾だ!

今日、今週のサンデー読んだんだけど、表紙に平野綾って人が載ってたんだけど、知らないようで知ってる、知ってないようで知ってるという不思議な感覚に襲われた。

んで今思い出した。

カス野郎だ。

何かすっきりした。

3次元に興味がない彼が、3次元の中で1番良いと思う芸能人?は平野綾さんだそうです。

遼とカス野郎の会話で出てきたんだ。


正直に言ってどこがかわいいのか分からなかった。
posted by せんぼく at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

∞ー∞=0が必ずしも成り立たないのは何故か

なんで限りがないものから限りがないものを引いても0にならないんだろう?

限りがないってことは、上にも下にも上限がないってことだろ?

ってことは引かれる数が存在し得る全ての数に、引く数が存在し得る全ての数を割り当てれるってことじゃないのか?

引く数と引かれる数は全ての数字が対応してるのに、0にならない。

なんなんだろうこの矛盾。

これは無限と言いつつも、無限は存在しないと仮定しての話をしてるんだろうか?

いや、そもそも数学の無限の定義が違うのか?

数えられないくらいでかい数字とかなら、無限という言葉を使わないで欲しい。

無無限とかそういうのにすればいい。

意味は、限りがないわけではない。転じて、限りは存在するんだろうけど、それは地球が壊れるまで数えても数え終わらない程の大きい数字ですよ、とか。太陽が燃え尽きるまで数えても数え終わらない程バカでぇっけぇ数字なんですよ、とか。


そうすれば俺は何も考えずに定期テストの勉強ができるのに。
posted by せんぼく at 17:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

日曜日のこの時間になるたびに平日と休日の割合が逆転すればいいと思う点について

無常にも休日というものが終わりを告げました。


何故こんなにも休日が過ぎていくのがはやいのか?

答えは簡単です。

ところ構わず寝るからです。

時間を気にせずねるからです。

誰にも邪魔されずに寝るからです。

物理の先生に起こさずに寝るからです。


何故そんなに寝るのか?

これも答えは簡単です。

冬は冬眠したいんです。

それが動物なんです。


だから夏休みは2週間でいいんで冬休みは2ヶ月くらいにしてください。

頭テカテカでかっちかっちの教育委員会のお偉いクソじじいども。
posted by せんぼく at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

一見関係ないものが繋がってると思う点について

寒さがあるから暖かさを感じるわけで

暗さがあるから明るさを感じるわけで

向かい風があるから追い風があるわけで

雨があるから晴れを感じれるわけで

冬があるから春を感じるわけで

春があるから夏を感じるわけで

夏があるから秋を感じるわけで

秋があるから冬を感じるわけで


以上感傷的な僕でした。
posted by せんぼく at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いじめ

この天気は自然が人間に対するいじめを行っているとしか考えられない。

なぼ風強いの?

なぼ雪降るの?

全く。

電車の定期きれたらチャリで行こうと思うくらい一時的に雪融けたのに。

一体いつになったらチャリでいけんのや。
posted by せんぼく at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

人生が難しいと感じる点

自分の思ってることと、体がすることが違うという点が、人生においての最大の難関ではないでしょうか。

頭で考えてることってのは、たいてい人間の理性だから、結局は体が欲する欲求に完敗してしまう。


頭では勉強をしなきゃと思ってしょうがない。

しかし、体は睡眠を欲してる。

その場合どうなるか。

当然楽なほうに流れるわけです。


4定頑張れば評定4いけると思ってるんですが、体が言うことを聞いてくれません。

あまりの意思の弱さにびっくりする今日この頃です。
posted by せんぼく at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボクシングじゃないWBC

投手<15名>

ダルビッシュ 有 北海道日本ハムファイターズ
馬原 孝浩 福岡ソフトバンクホークス
田中 将大 東北楽天ゴールデンイーグルス
涌井 秀章 埼玉西武ライオンズ
岸 孝之 埼玉西武ライオンズ
松坂 大輔 ボストン・レッドソックス
岩田 稔 阪神タイガース
岩隈 久志 東北楽天ゴールデンイーグルス
和田 毅 福岡ソフトバンクホークス
藤川 球児 阪神タイガース
内海 哲也 読売ジャイアンツ
小松 聖 オリックス・バファローズ
渡辺 俊介 千葉ロッテマリーンズ
山口 鉄也 読売ジャイアンツ
杉内 俊哉 福岡ソフトバンクホークス

捕 手<4名>

城島 健司 シアトル・マリナーズ
阿部 慎之助 読売ジャイアンツ
細川 亨 埼玉西武ライオンズ
石原 慶幸 広島東洋カープ

内野手<7名>

栗原 健太 広島東洋カープ
中島 裕之 埼玉西武ライオンズ
片岡 易之 埼玉西武ライオンズ
岩村 明憲 タンパベイ・レイズ
小笠原 道大 読売ジャイアンツ
村田 修一 横浜ベイスターズ
川崎 宗則 福岡ソフトバンクホークス

外野手<7名>

福留 孝介 シカゴ・カブス
松中 信彦 福岡ソフトバンクホークス
青木 宣親 東京ヤクルトスワローズ
内川 聖一 横浜ベイスターズ
亀井 義行 読売ジャイアンツ
稲葉 篤紀 北海道日本ハムファイターズ
イチロー シアトル・マリナーズ



だぁーっと書きましたがこれで決定ではなくこの中から5人落ちます。

まぁ落ちる人を考える流れだと思います。


投手の岩田、渡辺。ってかこれ以外いなくない?遠藤と車で話してたとき全く思いつかなかったけど、豪華だった。


捕手は石原さん。初めて聞きました。


内野は激戦。この中から落とせる人いない。強いてあげるなら、右ひじ手術したばっかの栗原か。もし二遊間を重視して川崎・片岡を残すなら、内外野いける昨季セ首位打者だった貴重な控えの内川が外れる可能性もあり。


外野は亀井か。周りの面子に比べれば劣りまくる。



他に意見ある人はコメしてくださいな。
posted by せんぼく at 02:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

佐藤遼の今回の数学の出来なさは決してセンスではないと思う点について

数学のセンスがある人っていうのは、教科書を読めば応用まできくっていう、いわゆる変態がセンスあるっていうと思う。

ではそれ以外は何か?

凡人だと思う。

凡人の差は何か?

それは絶対に演習量だと思う。


確かに遼の最近の頑張りは目を見張るものがあった。

でも悲しいかな。

それはあくまで”最近”の話なのである。

過去を振り返ってみると、彼は一体何日土曜講習や長期休業中の補習に来ただろうか?

今では平日補習や、休日の補習に参加することには驚かなくなったが、彼が去年の暮れあたりだろうか。もう少し早かったか?

彼が急に補習に来たときは、そりゃあ驚いたもんだ。


とまぁこんなわけで、彼と出来た人の違いは補習での演習量だと思う。

家でやっていたなら話は別だが。

失礼ながら彼と会話していると分かるが、そんなことはないはずだ。


でも伸びてないかと言われればそれも違うと思う。

実際今週やったなどという問題がでてきたら、そこの大問に関しては満点をとってもおかしくはないと思う。

授業中にやった過去問などをみるとそう思う。

ただそれが今回でなかっただけに出来た人と差がだてしまったのではないだろうか?


彼がこのままやり続ければ、彼に教えを請う日も近いかもしれない。

まぁそんなことがおきないように彼がこれを機に、数学から手を引いてくれることを願うばかりだ。

続き
posted by せんぼく at 11:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

模試が終わったということでだいぶ楽だぁ。

残ってるのは2週間後の定期テストだけか。


ってか模試国語(自己採132)と数学(自己採 T・A67。U・B58。)以外終わってた。

英語は、解ける文章が存在するとこまではきたと思うんだよな。それが1番危ないような気もするけど。自己採80。

化学も根拠を持って答えれるのが、増えてたからよしとしよう。今後も継続的に頑張れば、解ける兆しが見えてきた。自己採35。

地理はどうしでしょう?本格的に勉強したことないから何とも言えないけど、とれそうっちゃぁとれそうだし、とれなそうっちゃぁてれなそうなんだよなぁ。微妙だ。自己採37。

リスニング。これは時の運でしょ。どうしょうもない。自己採14。

物理。次からは問題読んでから色塗りしよう。頑張ろう。次の目標は、問題を読む。20分は考える。自己採15。


頑張んなきゃいけないのが、物理・化学。

んで次からはいけんじゃね?

とおもうのが英語・化学。

夏までには・・・。

っていうのが物理。

地理は?

知らん。

今日のを軽く分析すればこんな感じ。


今日のを踏まえてセンターの割合を考える。

数学T・A 8割
  U・B 7割
国語   8割
英語   7割
化学   6・7割
物理   5割
地理   6・7割

こんなもんか?

ちょっと高いか?

まぁいいや。

こんもん。
posted by せんぼく at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

この地球上に存在する生き物の何パーセントが今日のおれの驚嘆っぷりを理解してくれるだろう?

例え人類がたった今から消滅しようとも興味のない俺が、例え地球が割れ始めていても興味のない俺が、今日入った情報に興味を持たずにはいられなかった。

とある1人の男に彼女というものができたそうだ。

高校生に彼女がいることは大してびっくりすることではない。

しかし、彼となると話は全く別だ。

彼に彼女ができる、というこはどういうことなのか?

ざっくんばらんに説明する。

『日本の少子化が終わる』

これは大袈裟か?

否。

適当。

それくらいである。



彼と俺は、いつからのつき合いか分からない。

そんなに古くはないはずだ。

小学生高学年くらいからのはずだ。

しかし、それなりに親しい。

どれくらい親しいかというと彼の部屋にあるソファは俺の私有地である程度の親しさだ。

まぁ彼の部屋に俺の私有地が存在しているくらいだから、彼のことはそれなりに知っていると思う。



俺の知っている彼は、いや、かつて俺の知ってい”た”彼は、野球道具が恋人だった。

彼の女との交際は・・・、そう俺が勝手に彼の携帯を使って告白したくらいだ。

それくらいのはずだ。



それが今はどうしたことか?

彼女というよく分からないものができているらしい。

辞書で調べた。

一.三人称。話し手、聞き手以外の女性をさし示す語。

二.〔一から転じた語〕(男性からみて)愛人・恋人である女性。

〜「大辞林 第二版」より〜


あぁ、あいつの言う”彼女”はきっと一のほうだ。

これで安心して明日を迎えられそうだ。
posted by せんぼく at 21:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

進研模試

明日から進研模試ある。

明日の教科は化学。

物理と化学の2強化が不得手の理系高校生です。

こんなんで大学はいれるのでしょか?

謎です。


ってか普通に学校の授業やってから模試って無理じゃね?

問題読めないでしょ。

でも英語よりはいくらか良かった。

明日の最後の授業は模試に備えて寝るか。

模試頑張ります。

全国1位とります。
posted by せんぼく at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

マックス

忙しさまっくす。

土日に予備校で全統模試やって、今週の木金土は学校で進研模試だ。

受験生ってこんなに忙しいんだ。

びっくりするわ。

これで大学がおもってたより楽しくなかったらほんとカスだわ。

人生に絶望するし。
posted by せんぼく at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

電話

今日土曜講習行かなかったっけ電話きてたらしい。

何で?

いっつも電話してこなくない?

なんで今週に限って?


別にさぼったわけではないんです。

今週は予備校の模試があったからしょうがないんです。

1,2時間目は普通にいけたけど、さぼったわけではないんです。

午後の模試に備えての睡眠が必要だったんです。

さぼったわけではないんです。

信じてください。
posted by せんぼく at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

少し

忙しい週でした。

それで更新さぼってたわけではないけど。

ただたんに更新すんのめんどくさかっただけです。


何か知らんけど明日から2日間塾の模試ある。

だから土曜講習行けない。


高校なって初めてのマーク模試のような気がします。

マークミスしないように頑張ります。
posted by せんぼく at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

すくーる

3連休終わりました。

結構充実してたと思います。

久しぶりに達成感みたいなものを味わってます。

でもこの運動のしなさはやばいから、次からは運動もしよう。

年とったら動けなくなっちゃうからね。


明日からまた学校がありますが、この気持ちなら問題なく有意義に学校生活を送れるでしょう。

分かりませんが。

やっぱり休みはカリキュラムに縛られないからいいわ〜。

本当にやりたいことできる。

まぁできれば勉強そのものををそんなにやりたくないですけど。

でも受験生ですから頑張りますか。
posted by せんぼく at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

