2011年06月29日

地球

宇宙を扱う作品は面白い。

小説・漫画問わずおもしろい。

圧倒的名作である星を継ぐもの。

長らく読み続けられるプラテネス。

最近飛びぬけてる宇宙兄弟。


そして、最近1巻が発売された「ぼくらのよあけ」

凄くいいシーンが散りばめられてる。

いいシーンというよりただ単に俺が個人的に好きなシーンってことだけど。

でも好きな人はきっとワクワクするね。

自分がイメージできる最大のものを軽く上回るその意味不明なスケール。

それが宇宙ですよ。



あぁー漫画の世界はこんなことが突然起こるから羨ましいな。

こんなことを説明するのはめんどくさいからこんなことのままで。
posted by せんぼく at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

文章

突然ですが情報のレポートの話をします。

情報のレポートはですね、情報通信技術と災害というテーマで提出します。

自分でwebページを作って、それを学内のサーバにアップロードしweb上に公開するという少し難易度が高いように思われる提出の仕方です。

しかし、そこは情報を選択した人たちですので、やり方を聞けばそこそこできるわけです。

webぺージも一からHTMLやCSSを打ち込むやり方ではなく、ホームページビルダーに近い感じなので、そこも何とかなるわけです。(HTMLとはwebページにおける骨格をつくり、CSSはデザインを担当)

が、問題は文章です。

いや、表現の仕方といった方がいいでしょうか?

とにかく酷い。

全員が酷いといってるわけではありませんが、酷い人の方が圧倒的に多い。

語彙の圧倒的な少なさを見逃してあげたとしてもとにかく酷いですね。

敬体や常体が混ざっていたり、話言葉を使っているのなんてのは当たり前。

俺はもうびっくりしました。

びっくりしすぎて久しぶりに1日で2回目の更新でこんなに長文を打っているわけであります。

いや、俺のブログも酷いですけど、それは個人のブログで誰にみせるわけではないので、好きなことを好きなように書き散らしますよ。

でも必修の単位ではないといえレポートですよ?

それをよくもまぁあんな文章で。

俺はもうとにかくびっくりしました。(2回目)

20年間生きてきて、初めて国語の授業の必要性を実感しましたよ。

国語が出来ないやつがいるというのは知ってますが、それは小難しい文章を読み解けないという出来なさを指していると思ってたんですけどね。

ここにきて認識が変わりましたよ。

国語が出来ない奴の中には、そもそも常識が欠落している場合があるということに。

いやー、何ですかね。

このもやもや感は。

もうびっくりですよ。(3回目)
posted by せんぼく at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

計算

最近エクセル最強なんだなって気付いた。

今まで何でそんな関数あるのか意味不明だったけど、数学や物理に対する知識が増えることで徐々に分かってきた。

結局就職して使うのかは分からないけどね。

まぁ知っとくにこしたことはないはず。
posted by せんぼく at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

最近変わってきたような気がする。

まぁこれは感覚的なものだから、他人からみてどうなのかは知らんが。

何が変わったのかというと、よく分からないけど。

でも、ふとこれは以前ならこうはうけとらなかったじゃないか?って場面に遭遇する。

でも根本的には変わってないと思う。

俺を根本から変えるとか相当な労力が必要だからな。

下手すりゃ太陽作る方が簡単かもしれない。

何の話?ってことだけど、俺がマイナーチェンジしたかもしれないししてないかもしれないって話。

俺がもともと変とかそういう話じゃないです。
posted by せんぼく at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

まんが

今週の土日は朝も昼も夜も漫画を読み続けておりました。

やるべきことを全て投げ出して漫画を読んだということに対して、一種の達成感や爽快感を感じています。

鋼の錬金術師やGIANT KILLING、ワンピースのインペルダウンから、よつばと、キングダム、バガボンド、センゴクシリーズ、プラテネスかな?

他にも何か読んだような気がするけど、一気読みはこれくらいか。

今思えば凄い量だな。

そら土日潰れるわ。

大変有意義でございました。
posted by せんぼく at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

